DROPS

脳内や指の間から、日々こぼれ落ちる何かのメモ。

アルビノ化の理由。

ここ2ヶ月くらいの間、急に私の頭の毛にアルビノが増えました。

 

 

メラニン色素を失った毛のことです。

(オシテシッテクダサイ)

 

 

もちろん、もともとすでにありましたけど、染めるほどじゃありませんでした。

 

 

でもここ2ヶ月。

 

それはもうスピード感溢れるマッハな展開で、私の頭の上にアルビノ化した毛が増え始めたのです。

 

先週行った美容院で担当さんからも「そろそろかなー。」なんて言われたほどです。

 

---

 

話変わって。

 

先日、最近始めたパーソナルトレーニングのトレーナーちゃん(20歳ほやほや女子)から、

 

「さくらさんが飲んでるBCAAは、プロテインじゃなくてアミノ酸なんですよ。」

 

という知見をちょうだいしまして、トレーニングが終わって家に帰ってから、プロテインやらアミノ酸やらについて、いろいろなサイトを巡っては調べていました。

 

するとそこになんと、

 

プロテインで白髪が予防出来る」

 

の文字が躍っているではありませんか。

 

…こういうことはまずは半分疑ってかかってみるのがいいとはいえ、なんというタイムリーなヒットなんだろうと食いついてしまいました。

 

・髪はタンパク質で出来ている。

 

・白髪の原因のひとつに、髪の栄養=タンパク質不足がある。

 

 

だとすれば、私のアルビノ毛が加速度的に増え始めたこの2ヶ月には、ひとつ大きく思い当たる節があるのです。

 

---

 

今に始まったことではないけれど、うちの夫氏(9歳年下)は痛風持ちで、ちょうど2ヶ月ほど前にまたひどい発作を起こしました。

 

すぐに痛み止めをもらうために病院へ行き、尿酸値を調べるために血液検査を受けたのですが、

 

 

「尿酸値は平気。それより血圧(150オーバー)と悪玉コレステロール値がのほうがひどい。」

 

という結果が出まして。

 

 

その日から、夫氏は一念発起して大幅に食生活を見直し。

 

もちろん料理担当のわたしも精一杯の協力体制を整え、減塩とダイエットメニューを作りました。

  

毎朝お弁当にワカメと鶏むね肉のサラダ(ドレッシング無し)を持たせてあとはプロテインバー、夕ごはんもかなり控えめにして、夫氏は2ヶ月で18kgのダイエットに成功。

 

 

そして気づけば、なぜか私も3kg体重が減っていたのです。

 

そしてそして、この2ヶ月でアルビノ毛がマッハで増えていたのです。

 

 

わたしはプロテインバーを食べていませんでした。

 

栄養不足、心当たりアリアリです。

 

プロテイン、買います。