DROPS

脳内や指の間から、日々こぼれ落ちる何かのメモ。

目標を立てるセンス。

f:id:drops39:20190117122524j:plain



やたらと遅ればせですが、


新年明けましておめでとうございます。


新成人のみなさんもおめでとうございます。


稀勢の里関は本当にお疲れさまでした。
来場所からの親方ジャンパー姿を楽しみに、これからも応援しています。


さて、年末に石油王氏のadvent calendarに参加するために確保したこの場所ですが、なんとなく続けていけそうな気がしています。これまで身体とか健康の話ばかり書いていますが、この先は雑多な内容をDROPしていく予定です。本年もどうぞよろしくお願いします。


身体が柔らかくなりたい、という目標。


さて新年です。

新年といえば、目標です。
目標は立てましたか?



とかなんとか、さりげなく本題へ突入してみましたが、ヨガを教えているとよく言われる、


「身体が硬いので柔らかくなりたいんですー。」


という目標。


本当にヨガを始める方の大半がこうおっしゃるんですが、これについては「大丈夫です、私も最初はめちゃめちゃ硬かったんですよ。うふふ。」といった感じで笑顔で応え、あとはいつも通りのレッスンをしていました。


なぜなら身体は「初めて」の今が一番硬い状態だし、続けてもらえればこれ以上硬くなるわけもなく、柔らかくならない人はゼロ。いないからです。なのでかつての私もそうだったように、ヨガを始める誰しもが立てるこの目標については、インストラクターの私からすれば全くの勝ち戦。私のレッスンは必ずその目標を達成させてあげられるのです。


だから「大丈夫ですよ、うふふ。」などと簡単に答えるだけでいいと考えていた(今から思えば)のです。

目標を立てるセンス。


そんな私のレッスンに、やはり「ヨガは初めて」だという女性がやって来ました。


レッスン前に始めようと思ったきっかけを聞いてみると、その人は真っすぐに私の目を見て「ハトのポーズが出来るようになりたいんです。」と、高らかに目標を宣言しました。


さらに驚く私に畳みかけるように、「HPのトップ画像がハトのポーズだったので、先生を選びました。」とも言いました。



もうね、もう・・・衝撃でした。


asajikan.jp



ハトのポーズは、インストラクターのプロフィール画像やヨガDVD・教本などの表紙に一番多いポーズで、私も3年目くらいにやっと出来るようになったような記憶があるくらい、かなり難易度の高いポーズです。でもそれは決して、


「初心者なのにそんな目標を立てるなんて!」
(なんて無茶な!)


という意味で驚いたわけじゃないんです。



今まで「〇〇のポーズが出来るようになりたい!」と言われるどころか、例えば「立って前屈して、手の平が全部床につけられるようになりたい。」といった、具体的な形がある目標を言う人すらいなかったこと、それから、それに今まで気づかなかった自分に驚いてしまったのです。

エリアではなく点を目指す目標。


大半の方が言う「身体が柔らかくなりたい。」という目標には、どうなったら身体が柔らかいと言えるのか=目標到達地点がありませんでした。硬いと柔らかいの境界線もなく、ただぼんやりとした結構広めの目標到達エリアがあるだけです。


具体的な目標達成地点がないので達成までどの道を進んでいけばいいのかもあやふや。私=インストラクターと生徒さんで共有出来るだけの客観性もないので、道案内もぼんやりと「まぁ間違ってはないだろう。」という方向に進むのみ。カーナビの ” 目的地周辺です。” じゃないですが、そのへんで「なんとなく達成」とする感じなので、達成した喜びもさせた喜びも半減していた気がしますし、一緒に新しい次の目標を立てることもほとんどありませんでした。


私はその女性の目標を立てるセンスに脱帽し、達成のためにそのポーズをしている先生のレッスンを選ぶという、ちょっと短絡的でおかしいけれどでも真っすぐな道を選んだ姿に目からウロコが音を立ててボロボロと落ちいくような気がしました。目標を立てるセンスってあるんだなーと思ったし、そのセンスがあると人生楽しいだろうなーとも感じました。

その後とまとめ。


その後のレッスンでは、数ヶ月での目標達成は困難→目標を「ハトのポーズが出来るようになった自分を疑似体験する」に切替え→上半身と下半身を分けて練習→可能な範囲で合わせていくこと完成形に近い形でハトのポーズを体感して、あとは何が必要なのかを自分の身体で感じてもらうようにしてみました。


しばらくして理由はわからないままレッスンには来なくなってしまいましたが、とてもいい経験をさせてもらえたことを今も感謝していて、それを伝えられなかったことを後悔してるし、今でもどこかでヨガをしてハトのポーズをかっこよくキメてくれてたらいいなと思っています。



そして私はといえば頭では理解したものの、相変わらず彼女ほどのセンスがなく、忙しくて時間がないと言い訳をしながら未だまともな今年の目標が立てられずにいます。


「体重-2㎏か体脂肪率-3%」を目標にしようと、意気揚々とお正月に体重計を買い替えたんですが、こともあろうに体脂肪率が今までより+5%で計測され、すでにやる気はゼロ。(古いものと新しいものでは計算式が大きく違うようです・・・)


お正月太りしたこともあって、今も全く立ち直ることが出来ずに1月も半分過ぎてしまいましたが、ひとまず新木場1stリングでのプロレス観戦と、神田松之丞さんの講談を観に行くことを目標にしていきたいと思っています。